体支持持続時間

体支持持続時間

準備

  1. ストップウォッチ(一度に測定する人数分)
  2. 両手を置いて肘を伸ばしてぶら下がったときに足が床につかないくらいの高さ(およそ70cm~75cmくらい)の台(机でもよい)2つ以上。台の端に1〜2mmの幅でビニールテープを貼っておく(子どもが手を置く位置がわかるように)。
  3. 台と台の間に置く高さ10~20cmくらいの補助台
  4. 二つの台を肩幅(およそ30~35cmぐらい)に空けて置き、その間に補助台を入れる。

方法

  1. 台と台の間に子どもを立たせる。
  2. 「用意」の合図で、両手を台の上に置き、両肘を伸ばす。このとき、親指が机の上に貼ったビニールテープから出ないようにする。
  3. 「始め」の合図で、足を補助台から挙げてぶら下がらせる。
  4. 足が補助台について邪魔になる場合は、補助台を抜く。
  5. 両腕で体重を支えられなくなるまで続ける。3分を限度とし、それ以上になったらやめさせる。
  6. 次の場合は失敗であることをやって見せ、体重を支えられなくなったとみなす。
    (イ)肘が曲がったとき。
    (ロ)脚や腰など体以外の身体の部分が台や床に触れたとき。
  7. 何箇所か用意するときは、横一列に並べる(測定は同時ではなく別々に行う)。

記録

  1. 足が床(または補助台)から離れてから、体重を支えられなくなるまでの時間を秒単位で測定する。(秒未満は切り捨てる)
  2. 1回行わせる。
  3. 最高3分とする。

注意事項

  1. 激励の言葉をかけて励ます。
  2. ストップウォッチを子どもにみせてはいけない。
  3. 「用意」のときに、肘が入って両腕がしっかりと伸びるようにする。
  4. 体が大きくゆれる場合には、後ろから腰のあたりを軽く押さえてゆれをとめてやる。
  5. 30cmぐらいの狭い間隔のものと35cmの広い間隔のものを用意し、子どもの体格に応じた台で行わせる。
  6. ひざは曲げても伸ばしたままでもよい。

説明

両手を机の端のところに置きます。「ヨーイ・はじめ」で腕を伸ばしたまま足を床から離します。そのままたくさんぶらさがっていましょう。足を振ると早く落ちます。このようになったら(方法⑥の失敗例(イ)(ロ)をやって見せる)おしまいです。

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運動能力検査実施要項

運動能力判定基準表

幼児運動能力研究会メンバー

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MKS幼児運動能力検査は、幼児の発達の理解に広くご活用いただくため、どなたでも利用できます。ご利用に際し、何らかの文章等で発表をされる場合は、本検査を使用したことを必ず出典とともに明記して下さい。ただし、検査および判定基準表等を営利目的で使用することは固く禁じます。